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編成

【三國志覇道】チュートリアルで貰える張遼を主軸とした無課金向け編成を考えてみた

編成

リリースから5日目、編成についてのデータが揃って来たので無課金向けの編成を考えてみました。ご参考になれば幸いです。

無課金では将星ランクアップが大変

現時点で武将を強くするために最優先するべき事は、将星ランクアップを最大まで上げる事です。

ですが将星ランクアップを★7にするは同名武将を本体+12体揃える必要があります。

無課金ではガチャを回す宝玉を用意するだけでも大変です。
よってチュートリアルで★2に出来る張遼は貴重な主将用武将となります。

SSR張遼の能力分析

武将名張遼兵科騎兵
戦力5821天賦850
統率789武力781
知力704  
政治611魅力662
戦法名勇住邁進
戦法内容対象を含む敵2部隊に200%の攻撃
自身を含む味方2部隊の戦法速度を5%上昇
自身の騎兵相性を良くする
効果系統物理
攻撃属性なし
発動間隔25秒
対象範囲敵/狭
基礎連鎖25%
連鎖順普通
追加効果1攻撃速度変化(戦法速度が上昇する)
対象範囲 味方/狭 継続10秒
追加効果2騎兵特効(騎兵に対して有利になる)
対象範囲 味方/狭 継続10秒
技能1騎兵討伐部隊の対騎兵攻撃+4%
技能2掃討部隊の攻撃速度+2%

戦法は直接ダメージと、騎兵に対して10秒間騎兵との相性が良くなります。
兵科有利な弓兵だけでなく、騎兵にも有利が取れるところが張遼の強みです。

副将候補

戦法相性が良い武将は以下の通りです。

武将名天賦戦法効果戦法速度技能技能
張郃800対象に250%の攻撃(兵力が少ないほど威力上昇)
自身の防御を100%上昇
遅い弓兵守備兵心
夏候惇800自身を含む味方3部隊の攻撃、対物特効を50%上昇早い投合治金
夏侯覇650自身の攻撃を100%、戦法威力を15%上昇早い神速 
曹真650自身を含む味方2部隊の攻撃、防御を50%上昇早い騎兵守備 
蔡琰650自身を含む味方3部隊に対し
最大兵力の30%の負傷兵を回復
遅い敏活 
曹彰650対象に250%の攻撃
さらに30%の確率で混乱を付与
遅い猛者 
曹仁650自身を含む味方3部隊の防御を100%上昇遅い金剛 
満寵650対象の攻撃、攻撃速度、戦法速度、兵器速度を15%低下遅い弓兵守備 
牛金550自身1部隊の攻撃を100%上昇早い巡見 
曹洪550自身1部隊の攻撃を100%上昇早い強奪 
王双550対象に200%の攻撃遅い巡見 
曹純550自身を除く周囲にいる味方2部隊の攻撃を50%上昇遅い兵心 

この候補の中から私が選んだ武将はこちらです。

SR武将から2体採用となりました。

SSR2体が候補から外れたのは将星★7にするのが大変なのもありますが、技能が弱いからです。
夏候惇はさらに主将用かつ対物用スキルなので今回は見送りました。

※SSR張郃、夏候惇を将星★7に出来るのであれば全然編成に組み込める性能です。

低コストであればR武将も採用で良いのでは?と考えましたが、R武将は戦法の基礎連鎖が20%なので、SR、SSRより5%低いです。

戦法の発動有無は勝敗に大きく関わるところなので、R武将も選択肢から除外しました。

選択したSR武将について

【武将名】曹彰(ソウショウ)
【戦法内容】対象に250%の攻撃、さらに30%の確率で混乱を付与
【技能】猛者(部隊の会心発生+1%)

曹彰はSR武将としては高火力の戦法を保有しています。
技能も微増ですが戦闘向けなのもGOOD!

【武将名】夏侯覇(カコウハ)
【戦法内容】自身1部隊の攻撃を100%、戦法威力を15%上昇
【技能】神速

自部隊のみの攻撃バフ持ち。
対人や攻城戦では微妙な性能ですが、賊狩りでは1部隊で戦闘になる場合も多いので採用。

連鎖順が早いなので、張遼と曹彰の戦法威力を+15%出来ます。

補佐について

補佐は戦闘技能を保有しつつ、ステータスが統率武力寄りのSR関興とSR関平

低コスト張遼部隊の完成

 天賦武将兵科技能1技能2友好P
主将張遼850騎兵騎兵討伐掃討312,000
副将一650曹彰騎兵猛者無し39,000
副将二650夏侯覇騎兵神速無し39,000
補佐一650関興騎兵猛者無し39,000
補佐二650関平騎兵豪傑無し39,000
468,000

全ての武将を将星★7にしても友好Pt換算で46.8万ポイントで完成させることが出来ます。

必要な友好Ptの3/4が張遼です(笑)

以上、無課金向けの張遼主軸編成でした。

コメント

  1. 5鯖の民 より:

    【戦法内容】①自身1部隊の攻撃を100%、②戦法威力を15%上昇
    ①は自分だけ、②は連鎖したら張遼と曹彰も効果が乗るということは
    関平の戦法発動が1番になった場合
    ①自身1部隊の攻撃、②防御を50%、③会心発生、改心威力を25%向上
    は、連鎖したら②と③が連鎖した武将に効果が乗るのでしょうか…?

    • 今回ご紹介した編成では、戦法を発動できるのは主将と補佐だけなので関平は戦法を発動しません。
      関平を副将設定した場合は戦法効果が発動されますが、関平の戦法対象は対象は武将ではなく【自身1部隊】なので、編成画面の部隊ステータスに数値が加算されるだと思われます。
      テキストを読んだ上での机上での回答となりますので、実際には部隊を編成し、賊の討伐ログで数値の確認をするの一番良いかと思われます。

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